TOP  »  Tag "着物男子" の記事一覧

刺子

こんばんは。

暖かい日が続いてますが

朝晩は冷んやりです。

お客様の中には体調崩した方も。。。

店主も気を付けなければ!

今夜は刺子。

注染の聖地「浜松」から届きました。

綿麻の生地に刺子です。

人気のかまわぬ柄!

染めは「注染」

浴衣でもシャツでもオススメの逸品です。

23000円+税


フレンチブルドック

こんばんは。

来週から卒業式週間です!

何事も準備が大事ですので、抜かりの無いように進めていかなければ!

昨日のゆうパックの中にお客様からの荷物かありました。

何だろう?

と、開封してみると

ペアルックの帯です!

よく見てみると。。。

我が家の愛犬フレンチブルドックのイラストが!

鼻ぺちゃ好きな我が家にはたまりません〜

ブヒブヒしちゃいました。

早速、締めてみました!

いいですね〜いいですね〜

ありがとうございました。


着付け

こんにちは。

今日は雨降りですが、なんだか暖かい感じ。

本日、着物で出掛けられる人が2名!

雨でもガード加工済みなので元気良く出掛けて行きましたよ。

お写真OK頂きましたのでアップです。

大好きなお母様の振袖を着ました!

成人式の時は写真を撮らなかったので

いろいろ落ち着いた時期にパチリ。

後ろ姿も可愛いです!

ずっとタンスに眠っていた振袖が甦り、お母様も喜んで頂けるでしょう。

ご来店ありがとうございました。


七五三や成人式

こんばんは。

曇りときどき雨の日曜日でした。

ちょっと冷たい雨のでしたが、店内はあったかムード。

七五三のお嬢様とお母様がご来店です。

一気に店内が明るくなりました!

こうして、着姿を見せに来て頂けると嬉しいですね。

そして、来年成人式のお嬢様とご家族の皆様です。

家族全員で着物って素敵ですね!

店内が、さらに!明るくというか、豪華絢爛になりました。

女性陣の後ろ姿です。

着物は前からも後ろからも横からも。。。

見応えがあって良いですね!

みんな長身のご家族様。カッコ良かったです!

男だけでの記念撮影!

皆様、今日はご来店ありがとうございました。


キモノでジャックin富士宮浅間神社

こんばんは。

今日は店主の予定があまりないので、朝から事務仕事(^^;

夕方からは、パソコン屋さんに着て頂きハードディスクの増設。

快適になったはず!

では、昨日のジャックの様子を~

今回は仕事の隙間時間を狙っての参加なので車です。

途中、青空に富士山がステキすぎて

運転手のハマちゃんもテンションup!

浅間神社に着きまして、鳥居をくぐると、またまた美しい富士山!

皆様、個々に記念撮影。

天気良く空気も澄んでいるので、気持ち良いのですが、ちょっと寒い(^^;

沸玉池にも行ってみました!

寒いのに、カゲロウがいっぱい。

水が綺麗なんだね。

店主も写真を撮ってもらいました!

広角レンズでしたので、人間がちっちゃい(^^;

拡大して見て下さい!

そして。。。

恒例の。。。

キモノでジャックだぁ~の掛け声で

パチリ!

キモノと富士山、最高です(^^)

ジャックメンバーの皆様、集合して下さった皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。

そして、人数も多かったので、ご挨拶出来なかった方もいらして。。。

この場を借りて、失礼しました。

帰り道。。。

友達のウチで「抹茶」

笹に雪。

美しい。

なんて書いてあるかわからなかったので聞いてみました。

「無事」

普段と変わらず、何事も無事に。。。

素敵な茶室にて、大女将からお茶のお話を聞かせて頂きました。

程好い緊張感と。。。なんだろう?

もの凄く、心地良かったです。

そして、若女将に抹茶を点ててもらい

楽しいお茶会でした。

素敵な体験させて頂き、ありがとうございました。


袖無し羽織

こんばんは。

年末ですね~!

今日も朝から慌しい雰囲気、そして、片付かない店内。。。

今年の営業もあと2日。

落ち着いて行動してきます(^^)

-

今夜は羽織

素材は、絹100%の絞り絞りです。

表地は、元々使っていなかった、男の総絞り兵児帯です。

最近は、角帯が主流で、兵児帯は親分のイメージです(^^;

そんな訳で、じゃあ何にする?

って事で、男の袖無し羽織を作ってみました。

軽くても実際は重量感のある雰囲気で素敵ですよ。

ちらっと、見える羽裏は。。。

京都の藤井絞りさん謹製のカッコよすぎる、絞り羽裏。

ちなみに、表地は。。。藤娘きぬたやさんの高級総絞り兵児帯。

絞り屋さんを、勝手にコラボしちゃいました!

じっくり見てると、店主も欲しくなってしまいました。

早速、亡親父の箪笥を探してみようかと企んでいます。


男の小千谷

こんばんは、本日も湿度の多い1日でしたね!

店内では、男子も女子も着付教室を開催していまして賑やかな雰囲気でした。

盛り上げて頂いた、皆様ありがとうございました。

-

今夜は男っ!

くすかみでは、去年まで夏といえば。。。魚河岸シャツでしたが。。。

今年の「くすかみ」は違う!?

本業の「着物」を皆様に知っていただきたく、夏の普段着物の王様

「小千谷ちぢみ」を強力にプッシュ!しています。

なぜ?

小千谷ちぢみをプッシュするかといいますと

くすかみではお馴染の、専用ネット(くるくるザブザブ)で洗濯機で洗えて、しかも速乾性!

当然ですが、着ていて「涼しい」、そして、ナチュラル素材の心地よさ!

麻100%の涼しさは格別です。

もちろん店主も着てますよ(^^)

-

気になる麻特有の「シワ」ですが、

どうしても、シワになりやすいです。麻なので。。。

がっ!   実は、そのシワが空気の通り道を作ってくれます。

そして、そのシワがあるから、お肌にまとわりつくのを軽減してくれるんですよ(^^)

あ、やっぱ、小千谷っていいじゃん!

今年の一押し「小千谷ちぢみ」でした(^^)

6月7月8月9月と4ヶ月、夏着物を楽しんでみてはいかがですか?


男の礼装着物

こんばんは、今年のGWは腸に菌が侵入して体調悪いのに。。。

とんでもなく忙しくなってしまい、キャパオーバーしている店主です。

それにしても、冷えたり、暖かくなったりと、着る着物に悩みますね〜

今日は悩みすぎて、作務衣を着て荷物担ぎでした(^^)

GW後半は、東京浅草で、「着物カーニバル」が開催されます!

当店も参加しますので、5月5日〜6日はお休みさせて頂きます。

バタバタしてましたが、明日はカーニバルの準備日ですね〜

なんだか、ワクワクしてしまい。。。荷物を発送しましたが、興奮して梱包していたので

忘れ物があるんじゃないかと。。。今頃気になってしまってます(汗

店主はカーニバル2日目に「男着物礼装」の基本話をプチイベントでお話しします!

先日、正に!男着物の最高峰!

黒の紋付袴を着たということで…リクエストがありましたので

男の真面目な礼装話をする予定です。

内容は、第一礼装と略礼装なので、格調高い話になるのか?ユルくなるのか?

当日のお楽しみでっ(^^)

6日に浅草に居る方は、是非!店主のお話を聞いて下さいね(^^)

着物カーニバル FB https://www.facebook.com/kimonocarnival?fref=ts


昨日の格好

こんにちは、今日はずぅ~と雨です。

午前中は着付けのお稽古がありまして、人の出入りがありましたが、

午後になってから地味な雰囲気の店内。。。早目のブログ更新です。

-

昨日の結婚パーティーに着た着物です。

早春だから、薄い色目の羽織にしてみました。

写真では見難いですが。。。

一応、グラデーションになっています。

着物は桐生の吉田さんのところのお召し「お召十」

アップで見てみると。。。

ただの黒ではありません!

縦糸にこんなに色糸使っています。

だから、味わいのある色が出るんです(^^)

それから、羽織はですね。

ダミエ風の地紋で、織りでグラデーションを表現しているという

こだわりのクラデ(^^)

共に、ほそーい糸を使用していますので、軽くてしなやか!

最近の店主のお気に入り(^^)

それから、帯は昨日紹介しました。

コレを締めました!

三つ織りにして使うという、店主初めての試みで、不安もありましたが。。。

15時から26時まで激しく活動していましたが、殆どズレません!

博多っぽくなく、しなやかでピタっと体にはまります。

トイレに行ったときだけ、ちょっと直す程度で、立ったり座ったり、小走りしたりしても

博多特有の知らぬ間に緩むって事がなかった博多帯でした!

そして、お腹の大きな方の悩み!?

前折れもなかったから、ヘビー級の方にもオススメ出来そうです。

定価168000円の価値はある帯だなって感想です。

数はあまり作っていないようなので、店主好みの柄があったらまた紹介しますね(^^)

-

パーティーでのひとコマ。幸せ3連荘(^^)

手前味噌な話ですが。。。

入籍しちゃいました(^^;

サプライズ!主役の粋な計らいで、ケーキカットさせてもらいました(^^)

ありがとう~


着物にブーツ

こんばんは、天気予報では「冷えますよ」って予報でしたが

今日の焼津は心地よい着物日和でした。

店内では、着物でお出掛けする方の着付け、そして、着付けのテスト!?などで

賑やかな日中でした。

そんな中、またまた「着物男子」が遊びに来てくれました!

完全オリジナルコーデのとし君です(^^)

コートやバックも拘り、着物屋さんには置いていない

可愛いものばかりですね!

写真撮り忘れてしまいましたが、襦袢もだるま柄でお洒落でした。

そして、足元は「ブーツ」

え~~!?って思う方もいると思いますが…

アレもコレもダメな場合は礼装系。

普段着物でしたら、まったく問題ないですよ(^^)

店主は普通な感じで着物を着ていますが、

たまには、こんな感じで遊んでみたいと思いましたよ(^^)

皆様も、基本さえ押さえていれば、たまには遊んでみませんか?