TOP  »  Tag "お出かけ" の記事一覧

着物で飲み会

こんばんは。

昨夜は、みんなで着物を着てあそびに行ってきました。

島田の手打ち蕎麦と天ぷらのお店「蕎ノ字」さんです!

http://sonoji.eshizuoka.jp/

いきなり良い雰囲気。。。着物にバッチリ合うお店ですね。

明るい時間帯から飲めるなんて、幸せですよ(^^)

暖簾をくぐって入ってみると。。。

小窓から親方と奥様の姿が見えます!

ワクワクしますね~

初対面の方もいますので。。ちょっと緊張気味な皆様!?

店主は、興奮していまして、生ビールをグビグビ!

弱いのにハイペースで飲んでいましたね(^^;

お酒の力で、おしゃべり出来るようになりまして。。。

早速、撮影!

紫陽花の帯が素敵ですね!

紫陽花といえば、鎌倉に行きたいな~って大昔のデートを思い出してしまいました(笑

料理のほうは、カウンター席ということで、天ぷらが揚げたてが丁度いいペースで出てきまして

会話も食事もお酒も進んでしまうね(^^)

普段は食べれない、サザエさんも出てきましてビックリ!

メインのお蕎麦もメチャクチャ美味しくて美味しくて

おかわりしたかった店主でしたが、我慢(^^;

 

とにかく、着物が好きな仲間なんであっというまに仲良くなり、楽しいひと時でした(^^)

無理やりイベントはつまらないので、これからもテキトーに着物でお出掛けしたいですね。

またお誘い下さい。あ、お誘いもしますよ(^^)

そして、同級生の鈴木君のがんばっている姿をカウンターから眺めていた店主は刺激も頂き

ますますかんばっちゃうぞと誓った夜でもありました(^^)

お互い多忙ですが釣りは行ってるみたいなので、時間を合わせて天ぷらやお刺身用の

魚を釣りに行きたいなぁ~って思いながらのブログ更新!


茶のみ潤氏

こんばんは。

今日も生憎の雨ですが。。。

遊雄(ゆうゆう)ゼミがあるということで、姐さん筆頭に朝から盛り上がっています。

当店の会計事務所のセミナーです。(吉田会計事務所)http://www.yoshida-kaikei.co.jp/pc/

それぞれに着物を着て準備万端!

待ちきれず、大騒ぎしながら会場へ向かいました。

会計事務所の駐車場にはすでに人でいっぱいになっています。

何故なら。。。これから書道の先生のパフォーマンスが始まるからです!

ベベンっべべんっべべっべ♪♪ (店主が感じたリズム)

はう~

ゴクッゴクッ

ぶぉぉぉ~っ!

茶のみ潤氏の華麗なパフォーマンス!!!

途中、雷も響き渡り、パフォーマンスの演出かと思ったくらい迫力がありました。

その後は、今年一年の抱負を漢字一文字で表す書道教室です。

今回は墨じゃなくて、金泥(きんでい)を使っています。

ゴールド。。。リッチな気分(^^;

みんな真剣です。

一人を除いては(^^;

どれにしようかなぁ~って先生と選んでいます。

で、選んだのは

『楽』

『晴』

『輪』

それぞれの想いを一文字で表してみました。

各文字の意味は店頭で聞いてみてくださいね。

姐さんが、3時間程お話してくれますよ~(苦

誰一人として、同じ文字を描いた人はなく、十人十色とはコレ正にっ!

他に来ていた方々も、個性的な一文字を描いていましたよ(^^)

セミナーってもっと堅いイメージがありましたが、こんな楽しいセミナーもあるんだなぁ~

楽しいひと時をありがとうございました。

みんなのモチベーションもあがりました!


お花見日和

春爛漫、春爛漫(^^)

一昨日、お客様と話が盛り上がり

本日、急遽、お花見&ランチに行って来ました!

場所は牧之原市勝俣の「蕎麦処 とろり」さん。

ご夫婦二人で切り盛りしている、完全予約制の蕎麦懐石のお店です。

http://restaurant.nifty.com/cs/catalog/restaurant_spot/catalog_080617955472_1.htm

桜満開!

しばし、桜を見つめる。

満開の桜の中。

食前酒とアロエのお刺身でスタート!

そばサラダ。中にはアボガドが隠れています。

みかんを絞って。。。マゼマゼして。。。

絶品!です。

そばせんべい。懐かしい味。ポリポリ。

里芋しんじょう。アツアツ、モチモチ。

温かいお蕎麦。かじめ入り。トロトロ、お出汁も美味しい~。

野菜の天ぷら。衣は「そば粉」ホコホコ、サクサク。

写真を撮る前に、スナックエンドウを食べてしまいました(^^;

冷たいお蕎麦。のど越し最高!ずぞぞぞぞ~!

葛まんじゅう。黒蜜付き!あっさりペロリ(^^)

あ~、美味しかった!満腹満腹。

お腹も落ち着いて、記念撮影。

ご馳走様でした。全員大満足!

桜並木を歩きながら。。。

こんな素敵なお店を紹介して下さって本当にありがとうございました。

春の思い出が1つ増えました(^^)


お茶会の帰りに

こんばんは、

近所では、桜が満開!

今日はお花見日和だったですね(^^)

-

昨日は雨の中、お茶会に行かれたM様が、

帰りに、お店に寄ってくださいました。

お母様の形見の着物を着てお茶会に行かれたそうです。

写真ではわかりにくいですが、品のある暈し入り薄グレー色に

懐かしの、地紋おこしの小紋です。

最近はあまり見かけませんが、この生地の小紋はステキです(^^)

後姿。

こちらの帯は、着付けの師匠からのお譲りモノ。

着物と同系色の色が入っていてよいバランスになっています。

糸の質が非常に良いので、凄く締めやすい帯。

良い帯(着物も)は時代が変わっても普通に使えるからすごいですよね。

洋服ではなかなかありえない事です。

次回は、M様達と着物で遊びに行く予定です!

よろしくお願いいたします。

遊びに来て頂き、ありがとうございました。


着物でお出かけ 其の1 銀座編

初お出かけは、東京松屋銀座で行われている

池田重子コレクション「日本のおしゃれ展」

 に、行ってきました!

会場は撮影禁止なので入り口をパチリ。

 予想はしてましたが、中に入ってビックリ!

人、人、人がいっぱい~

みんな熱心に作品を鑑賞されています。

我等、三人組みも「いざっ!突撃!」

どのコーディネイトも素晴らしい!可愛い♪ゴージャス!という言葉しか出てこないくらい本当に素敵。

色の合わせ方や着こなしなどとっても勉強になりました。

また行きたいなぁ~。。。あまりの素晴らしさにうっとりため息の三人組。

今回のコレクションの本を買ってきましたのでまたお店で見てくださいね。

-

そして銀ブラ。

テクテク。。。

ストップ!(おまけ)

控えめな写真。。。

二人のお世話担当?店主 くすかみです。

旅はまだまだ続きます。。。其の2