TOP  »  Category "新しい着物の情報です" の記事一覧

初代 松井青々

こんばんは。

予報通り今日も雨ですね。

午前中は雷雨の中出掛けて行った着付けの生徒さんが

さすがに大変だったと思います。

雨対策グッツの効果が怪しまれる激しい雨でした。

今夜は留袖

初代松井青々さんの留袖。

糸目、金彩、刺繍、と贅を尽くした最高級品の留袖です。

華やかですが落ち着いた佇まい。

撮影中、ずっと眺めていても飽きる事がない雰囲気ですよ。

独特の色使いですね。

人気がありましたので、よく青々調と呼ばれる着物が沢山ありました。

良いものは真似されちゃうのですよね。

こちらはホンモノの青々留袖です。

今では初代の着物はなかなかお目にかかれる事はないので

今回、ご紹介させて頂きました。

※こちらの留袖はお召しになられる方が決まった商品です。


豆絞 綿麻

こんばんは。

4月も後半に入ってきまして店内も夏のパターンになってきたのかな?

着物のお客様、浴衣反物、魚河岸シャツのお客様とゴチャゴチャ感があって今年も始まったのかなと

感じている店主です。

今夜は豆絞綿麻反物。(藤井絞り謹製)

手作り感が良いですね!

涼やかです!

通常見かける、染の豆絞ではなく

ちゃんと絞ってある本物の豆絞ですよ。

生地は、綿と麻の混合で、さらに備長炭の成分も入っているのです。

浴衣としても、単衣の着物としてもバッチリですね。

店主もこの生地の綿麻着物を着てます。

麻100%とちがって柔らかいし着る期間が盛夏+単衣の時期なので

帯のチェンジも楽しめます。

今回紹介した豆絞は夏仕様な感じですが、その他の柄は5月〜9月まで対応です。

それから絶対ではないですが、店主が着た感想なんですが、消臭に関して効果があると思います。

焼き鳥屋さんなど。。。防げない事もありますよ。

夏着物や浴衣が揃ってきましたので、遊びがてら寄ってみて下さいね。


アイスコットン 冷んやり

こんばんは。

暖かくなってきて、魚河岸シャツの問い合わせが増えてきましたが

単衣、夏着物の展示も本格的になってきました。

4月だと、まだ冷んやりしますが今月来月が沢山見る事が出来ます!

今日はアイスコットンの紹介です。

近江ちぢみ

近江ちぢみは、柔らかい「シボ」で人気の夏着物です。

今回紹介する「アイスコットン」とは、接触冷汗機能のある綿素材です。

綿に化学的な事をしないで、織りだけで涼しさを追求した新しい機能です。

混合率は麻15%で綿(アイスコットン)85%です。

麻のシャリ感と綿の柔らかさがミックスされていて

非常に着やすい夏着物になります。

気になる着れる季節は、5月から9月までのロングランでお召しになる事が出来ます。

普段着物ですので、半巾帯から名古屋帯、お稽古から着物でお出掛けなど用途はいっぱいあります。

もちろん、自宅での洗濯が出来ますので、汗をかいた後のメンテナンスも楽チンですね。

まだ市場にそれほど出ていませんので、是非、今年の夏はアイスコットンで涼しく過ごしてみてはいかがですか!?

アイスコットン近江ちぢみ。。。1反。。。38000円+税


小千谷、近江ちぢみ

一昨日からの大きな地震により被災された皆様にお見舞い申し上げます

いまだに余震が続いており本当に大変な状況ですが、

犠牲になられた方のご冥福と

一日も早く平穏な日々が送れるようになります事をお祈り致します。

今月も後半になってきました。

店内は新作の夏着物や浴衣が続々と入荷しております。

オススメ情報は。。。人気の麻の着物など一部の商品を

ビックリプライスダウン価格で発表もしておりますので

お楽しみに〜!

もちろん、素敵な新作も要チェックです!


デニム反物

こんばんは。

今日で3月も終了です。

忙しい時に限ってパソコンがご機嫌悪く。。。

店主の調子も悪くなってしまいます。

LANって嫌い。。。

ということで、やっぱり月末は慌ただしい1日でした。

今夜はデニム反物。

片貝木綿の綾織反物です。

緑系と青系の2色です。

裏面に色が付いていますので、単衣着物に仕立てると

チラっとみえて楽しいですね。

本気のデニムと違いまして、軽くて柔らかいので扱いやすいです。

コットン100%だから、気を使わなく着る事ができます。

但し、新しいうちは、裾さばきがイマイチと感じますが

何度も着て洗って頂くと、もっと柔らかくなり心地よくなってきますよ。

用途は、単衣の着物でも洋服素材としても最適です。

限定2反の入荷。

1反。。。24000円+税


めゆ工房 黒黄八丈 山下芙美子作

こんばんは。

最高に天気のよい日曜日!

入卒業式、結婚式、振袖。。。

多くのご相談のアドバイザーになっていた店主です。

なるべく分かりやすく説明しますので、お召しになられた時は

意味がわかって着ていますので、ゴキゲンな気分でお召しになれますよ。

今夜は黄八丈。

変わり市松の艶やかさが美しい。。。

店主の撮影技術では本来の色が出てないかもですが、良しにして下さい。

近年、希少品として扱われている「本場黄八丈」

なぜなら、八丈島には現在。。。本来の黄八を作る手法を守り続けている

染織家はなんと1件しかないのです。

それは、今回紹介する「山下家」です。

本物の「泥染」です。

使用している糸は「新小石丸」だから、光沢感が凄い!

実際触ってみると、適度な張りがありまして、

非常に着やすく着姿も整うので、綺麗に着る事ができます。

もちろん「織」も拘りがありますが

山下芙美子さんの「色」の素晴らしさを感じて頂きたいです。

自分の納得出来る「色」が出なければ織る事は無いです。

現在でも、自然のもので何回も色を染めており、

素晴らしい黄八丈を作っています。

今回の色は「椎の木」の樹皮と泥で染めたものです。

私たちには想像出来ないくらい手間を掛けて作る黄八丈。

自然の恵みから染め上げた黄八丈。

黄八丈の中でも非常に難しいと言われている「泥黒」

希少過ぎますこの黒八丈を。。。

約1週間ほどですが店頭に展示してありますので

素晴らしい泥黒の艶やかさを自分の目で確認してみて下さいね。

※黒黄八丈は展示品です。


小紋

こんにちは。

本日も焼津市は強風ですね。

忙しい中、沖へ釣りに行こうと思っても

この感じゃ無理そうです。

明日は、自分の着物の整理でもしましょう(汗

今日は小紋。

お店が静かになってきましたので

早速アップです。暇になったという事です(笑

これは羽織にもオススメの柄です。

セール中ということで、小紋の情報です。

花紋の様に季節のお花がいっぱい。

可愛らしいですね。

生地は「ちりめん」

写真の通り、細かいちりめんなので取り扱いも

そんなに気を使わなくてもよいタイプです。

鬼しぼ縮緬なんかだと、すぐに縮んでしまったり。。。

地色は黒じゃなく、かなり濃い墨色です。

喪服と比較するとわかりやすいですね!

セール期間中なので

正絹小紋。。。1反。。。36000円+税

その他色々プライスダウン品がございますので

チェックしに来て下さいね。

明日はお休みなので、木曜日から営業致します。


Kimono Factory nono 枡屋儀兵衛

こんばんは。

今日の焼津は爆風でした。

そんなに寒くはなかったですが、また寒くなるようですね。

風邪をひいたとかインフルになったとか。。。

店主も気をつけなければです。

今夜はnonoさん。

枡屋儀兵衛さんのブランド、

「Kimono Factory nono」の商品紹介です。

洗える綿のキモノ Gritter

第一印象。。。カッコ良いです!

木綿の着物なんですが、ラメが入っていて高級なイメージです。

イージーアイロン加工もしてありますので、着た後のお手入れも簡単。

絹だと色々大変。。。木綿の着物だとちょっと足りない。。。

そんなお悩みの方にはぴったりの着物です。

オーダーで仕立てればサイズもぴったり!

木綿着物よりもワンランク上の着物ライフが送れると思いますよ。


西陣御召

こんにちは。

人生色々。。いつもお願いしている電話屋さんが辞めてしまい

携帯電話の色々をこれからは自力で更新?しなければいけなくなり

電話が壊れた訳じゃないのですが、心配になってしまった店主です。

今夜は御召。

着やすくて万能タイプの着物です。

帯で遊ぶと楽しくなってしまいますよ。

徳川将軍、徳川家斉が御召しになっていたという事で

将軍様のお召し物。。。御召という名前が付いています。

白生地に色を染めるではなく、先練りした糸に色を染めて

織ってある織物です。

御召し独特(ややこしい説明はネットに出てますので省略)の、

光沢感や凹凸が立体感を作り美しいです。

そして、色味も深く当店でも人気の着物になっております。

モノとしても経済産業省指定伝統的工芸品ですので

近年は高級着物としても認知されていますし

もちろん、普段着物としても御召しになれます。

とにかく、店主も着ていますが最高の裾さばきで

着ていて心地よい着物ですのでオススメしたい逸品です。

ラインナップは80000円〜280000円反物価格。

今回は西陣産の紹介ですが、元々の発祥は桐生の御召です。

その辺りはまた機会がある時にご紹介しますね。

(桐生の御召しもお店にありますので店頭にて)


本場結城紬

こんばんは。

横浜ではジャパンフィッシングショーが開催されますが

今年は何かと忙しいので仕事に集中します。

明日も店頭に居ますので、遊びに来て下さいね。

今夜は結城紬。

手で紡いだ真綿を高機を使って織り上げた本場結城紬です。

生成りの糸と青柳色を使っていて良い色になっています。

幅も尺1寸ありますので、男子でも女子でも使って頂けます。

織り方は「網代です」

亀甲や無地とは違った味わいのある「網代織」

かっこよく着こなして頂きたい逸品です。